トマトフスキーの美術手帖

美術史を専攻している大学4年生のブログです。和鏡について卒論かきます。

Masterpiece Collection 2014

先日、ちょっとしたご縁でノリタケ銀座店へ行ってきました。

 

ちょうど展示をしていた「Masterpiece Collection 2014」を、店長さんのお心遣いにより説明付きで鑑賞させていただきました。

時代の流れに沿ったデザインを採用し、伝統ある技術と職人技を惜しげもなく使った最高級のインテリアでした。

普通ならガラス張りのショーケースに入れられるであろう品が、インテリアとして店内に展示されています。ガラス越しに眺めるよりも作品から緊張感が伝わって、自然と背筋が伸びます。

 

この他にも、商品の製作秘話や展示の仕方まで、気になる点を全て店長さんに教えて頂きました。本当にありがとうございます。

そして、2月に開催される東京ドームシティ|テーブルウェア・フェスティバル2015~暮らしを彩る器展~の招待券までも準備してくださるそうで…。
チラシを数部頂いたので、冬休み明けにゼミで配布しようと思います。

 

それと、商品の購入を決める最後の一押しは、やはり「ストーリー」なのだと改めて実感しました。知り合いの方が商品を購入する際に、「このカップのお話を聞かせてください」とカップの素材や製造過程を聞いて納得をしてから、「これください」との一言が。

 

私も、お世話になっている方の誕生日がもうすぐなので、今度はプレゼントを買いにノリタケ銀座店へ足を運ぼうと思います。

 

 

食器から生活をデザインするって素敵ですよね。
改めて、自分の好きが明確になった夜でした。